IMG_0009

IMG_3409


IMG_3426


a535708d.jpg

このレンズも最近、めっきり見かけなくなりましたねー。
たまに見かけてもカビが前玉裏の周辺に出ているものや
前後玉に擦り傷が多いものがほとんどでレンズに問題がないものは
ここ数年お目にかかっていません。
さて今回入荷した商品はいかがなものでしょう?
上の写真のとおり外観はなかなかの美品です。
では中身を細かく見ていきましょう。
まずはヘリコイド。
グリスもしっかりのっていて実にスムース、合格。
次に絞り。
クリックは完璧、油浮きなし、形も綺麗な8角形、合格。
いよいよレンズ。
まずは蛍光灯チェック、なかなかスカッとしていてキズもなし、合格。
と思ったのですが念には念を入れて、もっと強い光をあててみましょう。
アレレ、後玉に極薄〜くですがクモリのようなものがあるではないですか。
仕方がありません、ヤシカOBの職人さんに清掃していただきましょう。
と思ったのですがその職人さんいわく
これぐらいなら清掃しないほうがいいんじゃない?描写が微妙に変わっちゃうかもよ?
とのこと。
そこでテスト撮影してみると
ファインダーで見るよりもはるかに深度が浅くピントは難しいのですが
上の写真のとおり、ピントも来るしボケはとろけるようなすばらしい描写。
職人さんのおっしゃるとおり、これならわざわざ清掃することもなさそうですねー。
ということで今回は極薄〜くクモリのようなものがありますが
清掃による描写の変化を考慮して現状での販売に決定。
ちなみにこのレンズ、M42マウントのヤシノン55mmF1.2ほど後玉が突起
していないので5DMk兇任睫簑蠅覆使えます。

ML55mmF1.2   ¥128,000−