IMG_9984
画像のようにアダプタを外せるので他のプロミネント用レンズにも使用可能
IMG_0011
※画像のContaxaは別売りです
IMG_0025
開放にて撮影
EPSN3774
今回はレア物が出たのでご案内。
VOIGTLANDER NOKTON 50/1.5。
元々、このレンズはドイツのフォクトレンダー社が作ったレンジファインダーカメラ
「プロミネント」用のレンズとして発売されました。
また、少数だけライカLマウント用にも供給されています。
ただし、ライカLマウントのノクトンは希少な為、現在25万円〜30万円程で取引されています。
なので使ってみたくても気軽に試せない・・・
そこで一時期コシナさんがプロミネントマウントをCマウント(旧Contaxマウント)に変換する
アダプターを発売し、Lマウントに比べ割安で買えるプロミネント用ノクトン
(それでも10万円程はします)を使えるようにしていたのですが
それも極少数しか生産されませんでした。
今回のノクトンはプロミネント用ノクトンとプロミネントマウント→Cマウントアダプターのセットに
なります。このアダプターもレンズもレア物なのでこのセットは今後まず出てこないでしょう。
また、C→L(M)マウントアダプターを使えばライカにも使用できます。
肝心の写りですが開放では非常に柔らかで繊細な描写で
少し絞ると一気に線がピシッとシャープになってくる非常に魅力的なレンズです。
ContaxのSonnar50/1.5の傾向と似てるところがありますが、写りは全くの別物です。
レンズの状態は外観は年代なりですが、玉の方は年代を考慮してもなかなかの上物です。
興味のある方は是非。

VOIGTLANDER NOKTON 50/1.5(プロミネント→Cマウントアダプター付き)  
委託品  ABランク  ¥168,000- ***** SOLD OUT *****