cd62e9f2.gif

今回は変り種。
ヤシカT5。
京セラ T PROOFの海外版で早い話が T PROOFからデータバックを取り除いて色を黒くしたやつ。
もちろん日本では販売されなかったので珍しいと言えば珍しいのですが
珍品とまでは言えない感じでしょうか。
ではなぜご紹介するのかと言えばこの2台コネクターコードで繋がっているのです。
ですから両方とも電源を入れておけば片方のシャッターボタンを押すだけで両方のシャッターが同時に落ちます。
これを作った人がどういった使い方をしていたのかは分かりませんが
2台並べてステレオ写真にしても良し、角度をつけてパノラマ写真にしても良し
使い方はいろいろです。
もちろんコネクターコードですからコードの取り外しもできますので普通のヤシカT5としてもお使いいただけます。
ちょっと変わった使い方としては片方のカメラだけ電源を入れておき電源を入れていない方のカメラでシャッターを切ることもできますのでレリーズとしても使えることになります。
かなりキレイな加工がされているので自作ではないのかもしれませんが
それにしても、まあ世の中、いろんなことをする人がいるものです。
とりあえずこんなカメラで遊んでみたい方、いらっしゃいましたら、どうぞ。

YASHICA T5×2    ¥31,500−   委託品
   ***** SOLD OUT *****