みなさん、ご無事でいらっしゃいますか。
極楽堂及びフォトベルゼは
ご多分に漏れず厳しい状況ですが
短縮営業ながら、どうにか営業させていただいております。
とはいえさすがに、平時のような販売数は期待できるはずもなく
空いている時間はといえば、これ幸いと溜まっていた仕事をコツコツとこなしています。
自分なりに優先順位をつけてこなしていた仕事ですが日々順調に進み
ふと気が付くと残っているのはやりたくない仕事ばかり・・・
こんな状況でも重い腰が上がらない仕事ばかりが目の前に残されています。
そんな仕事のひとつがこれ
s-DSC09799
コンテナ2杯に無造作に放り込まれたキャップ、キャップ、キャップ・・・
これだけはやりたくない。
でも今日は天気も良いし気分も少しは晴れやかなので
こういう仕事はこんな時しかできないし
ここはひとつ、気合を入れて整理することにしますか。

フロントとリアの分別は大体の感じでは前に やったので(やってもらった)
今日はフロントキャップをきっちりと整理していきましょう。
作戦としては、まずは圧倒的に数があるニコン、キャノンを選別して
その後にペンタックス、ミノルタ、オリンパスを分類
それが終わったらそれらを細かくサイズ分け、という手順でいきたいと思い生ます。

ニコン、キャノン、キャノン、ニコン・・・・・・順調に進んでいきます
3分後
あれ、このキャップはコンタックス。しかもレアモノ。
コンタックス専門店だけにコンタックスのキャップだけは事前に
分別してあるはずなのですがいつの間に紛れ込んだのでしょう?

ということで
今回はこのレアなキャップのご紹介です。
s-DSC09794
s-DSC09797
一見、何の変哲も無いキャップですが、
最初期だけに使われていたかなりレアな55mmかぶせ式のフロントキャップです。
ヤシカにも同じ材質と思われるかぶせキャップがありますが
こちらは、それなりの期間使われたようで珍しいというほどではありません。
しかしコンタックスのものは極楽堂でも今まで数回しか入荷したことがないので
なかなかのレアモノだと思いますよ。
写真では分かりづらいでしょうが材質はDistagon15mm,18mmのフロントキャップと
同じような少し柔らかい素材でできています。
コレクターの方、いかがですか?


コンタックス55mm径かぶせキャップ   ¥

***SOLD OUT***

ちなみにフロントキャップを整理し始めてすぐにこのコンタックスキャップを発見したので
急遽この記事を書くことにしました。
ですからキャップ整理は致し方なく中止となりました。

こうやってやりたくない仕事は後へ後へと回されていくんですね。