今回のご紹介はYASHICA44です。
DSC07831
DSC07832
DSC07833
とても小さくてかわいいカメラで人気もあるのですが
実際に使おうと思うと今では入手困難な127フィルム(ベスト判)を
入手しなければならないので、そのハードルは高いと言わざるを得ません。
今回の個体は外観、シャッター、絞り、ファインダーどれをとっても
良品といえるのですがピント送りが少々波打つので
とりあえず現状品とさせていただきます。
DSC07834
実は今回の主役はこれではなく、付属品としてついてきたであろう
”ヤシカ44写真術”という小冊子。
全127ページのうちヤシカ44の取説的内容は22ページで
その使い方や各部名称などが載っているのですが
シャッターボタンの外リングを外してライカ用レリーズが使えるなど
知らない内容もあり、個人的に楽しめました。
では残りの105ページはというと、写真用語や撮影術の解説に費やしていて
ヤシカ44を使っていかにして良い写真を撮るかという内容で
中には盗み撮りの仕方を指南しているページがあったりして
DSC07835
掲載されている写真も含めて60年前の世相を感じさせる
読み物としてもとても面白い内容となっています。

YASHICA44  
*** お買い上げ、誠にありがとうございました ***