京セラサービス時代の最後の数年は
一切の修理が不可能となっていたTvsIとII。
極楽堂としても
それならばレンズだけでも生かしてやりたいと言う思いから
ライカMマウント改造などの道も探ったのですが
それもかなわず、成す術なしという日々が流れていったのですが
リペアサービス諏訪の誕生により
http://www.repairservice-suwa.com/ripeasabisu_zou_fang/toppupeji.html
信じられないことにTvsIとIIの修理が可能となました。
弊社でも、どうにもならないTvsIとIIが数台あったのですが
本日、まとめて無事修理から帰ってきました。
DSC08976
世間ではT2に比べてTvsの評価はとても低いのですが
その描写は双璧といえるもので
28mmの画角が使える、最短撮影距離が50cmである
などTvsの魅力に早く気づいて欲しいものです。
ちなみに作例はこちらからどうぞ。
http://onlyzeiss2.web.fc2.com/pg2002-tvs/