約40年前のことですが110判(ワンテン)カメラが大変な人気を博し
そのブームに乗り各社からいろいろな機種が発売されました。
安価なポケットフジカから一眼レフシステムのペンタックスオート110まで
実に多種多様なカメラがありましたが
その中でも異彩を放っていたのがこのラジカメです。
ラジオ付カメラでラジカメ。
当時はもちろん携帯などというものはないどころか
そんなものは想像すらできない世の中でしたから
旅行に行く時などはカメラとラジオは持っていく人が多かったので
その2つを一緒にしてみましたというのがこのカメラな訳です。
今でこそLUMIXとしてカメラ事業に参入している
パナソニック(当時はナショナル)ですがそのころは全く
カメラは販売していなかった(ストロボは販売していたけど)ので
ナショナルブランドでいきなり販売されたこの奇抜なカメラは
かなりの異彩を放っていたのでした。
今回はそんなラジカメの完動品です。
もちろんラジオも鳴るしストロボも光ります。
DSC08104
DSC08105
DSC08106

使用感も低くケース、ストラップ付。
歴史的価値のあるこのカメラいかがですか。

ナショナル ラジカメ(C-R1)
*** SOLD OUT、 お買い上げ ありがとうございます***