約4ヶ月前に自分と同じ変わり者がいれば買ってもらえるかな?
ということでご紹介させていただいたKENKOマクロテレプラス。
http://blog.livedoor.jp/hearts_and_minds/archives/1747124.html

これが以外や以外、かなりの購入希望者がいらっしゃいました。
今回、新たな商品の入荷がございましたのでご紹介させていただきます。
IMG_9986
IMG_9992
状態としては外観が前回よりやや落ちる感じですが
使用感は低くヘリコイドはスムース、レンズはもちろんスッキリ。
ただ、ひとつ難点が・・・
ヘリコイドリングのガタ。
コレ聞くとヘリコイドのガタと勘違いされる方がいらっしゃると思いますが
今回の商品のガタはあくまでも”ヘリコイド”ではなく”ヘリコイドリング”です。
では、どう違うかというとネジのように凸凹のリングを組み合わせて
長さを精巧に変えるのがヘリコイド。
そしてこのヘリコイドは聞くところによるとレンズにもよるそうですが
5/1000mmくらいのクリアランスで作られているそうなので
もしここにガタがあると完全に直すのはかなり難しく
さらにショック品の可能性が高いのでかなりの問題ですが
そして、ヘリコイドリングはそのヘリコイドを回転しやすくする為に
ヘリコイドの周りに被せてある単なるリング。
わかりやすく言えばレンジファインダーレンズなどによく見られるフォーカシングレバー。
これが少し緩んでいるのと同じ状態。
ですから実用上は全く問題ありませんし
ある程度知識のある方はたぶん簡単に直せると思いますよ。


KENKO Macro TELEPLUS MC7  ¥O.O 今回もマウントはYCです。