テレビで今話題のメンタリストが語っていました。
綺麗に整然と並べられて商品は
1つ目が売れるのには案外時間がかかるが
その1つが売れてポツンと空間ができると
客側に早く買わなければ売り切れてしまうのではという心理が働き
2つ目からの商品は堰を切ったように売れ出す。

今年の初頭に当店にはPlanar55mmF1.2MMGが3本もありました。
3本並ぶこと自体滅多にないことなのですが
悲しいことに約5ヶ月の間、その3本は嫁いでゆくことなく
ショーウィンドー仲良く並んでいました。
ところが5月23日に1本目が嫁いでゆくと続けざまに6月16日にまた1本
さらに7月14日には最後の1本の嫁ぎ先が決まるという急展開。
さすがメンタリスト。
あんたの言うとおり。
しか〜し。
カメラ屋なんてものをやっていると
そんなことは遠の昔から知って・い・ま・し・た。
いや、カメラ屋に限らず販売に携わっている方であれば
ほとんどの方がこういうことは感じ取っているはずです。
さらに言えば今回のPlanar55mmF1.2MMGのような
高額商品は売れ始める時期にも規則性があります。
それは年2回。ボーナス前。
例年夏は6月中頃、冬は11月から動き出んです。
さすがに今夏の5月23日はかなりフライング気味でこの例からは漏れる事象ですが
その後の2本はまさにこの通り。
まあ、当たり前っちゃー当たり前なんですけどね。
さて今冬も2本のPlanar55mmF1.2MMGの入荷です。
どちらも綺麗な商品です。
まずは1本目。
IMG_9897
IMG_9898
IMG_9902
まさに完璧。
全くの未使用品。
付属品も無記入保証書はで全て揃っているうえに
当時、販売促進品として配布していたテレフォンカードまでも付いています。

Planar55mmF1.2MMG  Aランク   ¥HJE.   (委託品)
***** SOLD OUT、 お買い上げ ありがとうございます*****




2本目。
pict-IMG_9929
こちらも綺麗ですが極僅かに外装スレがあるのでA−ランク。
でも一番の違いは付属品。
pict-IMG_9931
キャップはK−841ですけどフードは専用ではなく
77/86リングとフード3。
フィルターはレアだけども1Aで使用感結構あり。
こちらは綺麗ですけど実用派向きですね。

Planar55mmF1.2MMG  A‐ランク   ¥528,000−(中古品)
***** SOLD OUT、 お買い上げ ありがとうございます*****

ただここ数年はボーナス額が決定しても
実際に手元に来てからでないと怖くて行動を起こせない。
という不況ならではの慎重派も増えているので
はたして今回はどうなることやら。
ボーナス前にゆ〜っくりと考える時間を与える悪魔の囁きでした。