国内のヤシカブランドのレンズには年代によって
ヤシマー、ヤシコール、ヤシノンなどの名前が付けられていたのですが
ある期間、欧米向けに作られたレンズはYASHICA USAの略で
YUSのブランド名で販売されていたものがありました。
今回はYUS28mmF2.8のバージョン違いが3種類もいっぺんに
揃ったのでご紹介です。

IMG_9317
IMG_9318
まずはデザイン的に見てもヤシカDSBレンズの名前違いと
見て間違いないもの。
でもなぜかシリアルはDSBレンズの後のMLレンズの様に
A~となっていてコーティングもマルチ。
ということは外装はDSBで中身はMLということか。
当然フィルター径は52mm。
YUS AUTOMATIC 28mmF2.8  ¥25,200− AB+ランク

IMG_9319
IMG_9320
次は時代的に少し前と思われるパープル系のシングルコーティングのもの。
シリアルはA無しの数字6桁のみ。
フィルター径は55mm。
YUS AUTOMATIC 28mmF2.8  ¥21,800− AB−ランク

IMG_9321
IMG_9322
最後はかなり大柄。
薄茶色のシングルコーティングのもの。
シリアルは数字6桁のみで一番古そうだけども
シリアル的には前述よりも大きいので、こちらのほうが新しいのか?
フィルター径はなんと58mm。
ちなみにマウント面の文字は欧米人がよくやる自分で彫刻しちゃうやつ。
YUS AUTOMATIC 28mmF2.8  ¥24,800− ABランク

IMG_9316
こんなのが3種類も揃うのも珍しい。
というか3種類あることも初めて知りました。
ヤシカマニアの方よろしかったらどうぞ。