人間のやることには間違いがつきものです。
工業製品においてそれが起こるとその製品は不良品となります。
最近では品質管理が行き届いていて
そのようなものが出来たとしてもチェックではじかれ
実際に販売されるまでにいたることは、かなり少なくなってきました。
しかし稀に、そのようなものが販売されてしまうこともあります。
そうした商品は返品もしくは交換となるわけですが
中には価値ある不良品も存在します。
その代表的なものがエラー刻印ではないでしょうか。
コインや切手などのエラー刻印はチェック体制が厳格な為
それが市場に出回ることは中々ないのですが
もし出回れば、かなりの値が付きむしろ喜ばれる不良品となります。
当然カメラにもエラー刻印は存在していて
私が見たことがあるもので言えば
Distagon(ディスタゴン)のsが2つあって
Disstagon(ディスッタゴン)と刻印されたレンズや
25mmだったか28mmだったか忘れましたがZFレンズに付属しているフードに
50/1.4と刻印されているものなどを見たことがあります。
後者は新品での販売だったのでお買い上げいただきましたお客様全員に
交換のお話をさせていただいたのですが皆さん交換を希望されませんでしたので
そのエラー刻印フードは当店で販売した数だけ現存しているはずです。
そして今回、新たに発見のエラー刻印
TLA200 BLACK
IMG_8912
IMG_8914
IMG_8918
グルリとお見せいたしましたが、どこがエラー刻印か気づかれました?
どこも無い?
”無い?”
そう”無い”んです。
シリアルナンバーが。
BlogPaint
本来はこの位置に刻印されているシリアルナンバーが無いんです。
間違った刻印だけがエラー刻印ではなく
刻印し忘れも立派な?エラー刻印ですよね。
これはかなり珍しいですね。
レアものです。

TLA 200 BLACK  A−ランク  ¥2,800−

*** SOLD OUT、 お買い上げ ありがとうございます*****