みなさんもこのデザインのレンズはご存知かと思いますが
一般的にはIcarex用とか呼ばれてるヤツです。
BlogPaint
造りはとても良く仕上げも重厚で、さらに高級感もあるのに人気が有りません。
その理由は前にも書きましたが、絞りにクリックが無い
振るとベアリングがカラカラと音を立てるなどの特徴を
故障と勘違いして敬遠される方が多数いらっしゃるということと
さらに初心者からすると全く同じデザインでM42マウントだったり
イカレックスバヨネットマウントだったりして区別がつきにくいというのがあります。
では上級者はこれを買うかと言うとまた別の理由から敬遠されるのです。
その理由がフィルターとフードの問題です。
面倒なことにどちらも完全な専用品が要求されるのです。
まずはフィルター。
内2つ爪のバヨネット式なのですが
このフィルターがレアモノで当店でも過去4回しか入荷していません。
今回はそんなレアモノフィルターがなんと4枚まとめて委託品で登場です。
BlogPaint
BlogPaint
内訳はUV,Skylight各2枚です。
お値段は各¥7,350−
知らない方からすると”高〜い”でしょうけど
知ってる方からすれば”安〜い”でしょう。
BlogPaint
BlogPaint
ちなみにフードは上級者の方でも知らない方が多いのですが
レンズ前枠外側にあるローレット状の飾りのようなものが実はネジになっていて
普通のフードとはオスメス逆転のねじ込み式になっております。
(このフードはさらにレアモノ)

φ50バヨネットフィルター 各¥−
*** SOLD OUT、 お買い上げ ありがとうございます*****