中古品で嫌われるのは前オーナーの匂いが残っている商品です。
中古車でいえばオリジナルの車体よりも後から社外のスポイラーを
取り付けたりするとその価格が下がってしまうことが多いのです。
わざわざお金を掛けてスポイラーを取り付けたのに値段が下がる
というのは解せない話なのですがこれが”前オーナーの匂い”というやつで
これは買う側には嫌われてしまうのです。
カメラでこの例に顕著に当てはまるのが”名前入り”というやつです。
各メーカーが販売促進でお買い上いただいたのカメラに名前を刻印する
というサービスをやっていたのですが、コレは中古ではかなり嫌がられます。
それはそうです田中さんでない人のカメラにTANAKAと刻印されていれば、
側から見れば??? ”借り物?”となり
下手すれば”盗んできたじゃない?”と思われかねないのですから。
今回はそれとはまたパターンですがより強力に
”前オーナーの匂い”がプンプンとする商品です。
N,645用フードのGBシリーズは何故かレンズ本体とフードの
個数のバランスが悪く、かなり入手しづらいフードが幾つかあります。
その中の1つにGB−73というフードがあります。
このフードは確かに入手しづらいフードではあるのですが
その難易度からいえば低いほうにあたります。
しかしある時期当店でたまたま長期在庫切れの時があり
なかなか入荷しないことに痺れをきらせたお客様が
ある日”自分で加工するからこれ貰っていくよ”といって
GB−74を指差しました。
”GB−74をGB−73の長さに切断して使う”ということでしたので
私は”工作機をお持ちなんですか?”と尋ねたのですが
軽い感じで”ああ持ってるよ”というお返事だったので
ああ電動カッター持ってるんだ。じゃあ簡単に切れるな。と安心して
買い上げいただきました。
その数年後・・・
レンズを下取りして欲しいと来られたのは
あの時にGB−74をお買い上げ頂いた方です。
そのレンズにはしっかりとGB−74が逆付けされていていたのですが
外してみるとご覧の有様。
_MG_0190
_MG_0191
_MG_0195
_MG_0194
_MG_0193
どうやらあの時”持ってるよ”とおっしゃていた工具は私が考えていた
”電動カッター”ではなく”糸ノコ”だったようです。
この切り口の一つ一つを見ていると、かなりの苦労が伺えます。
たぶん数時間の格闘が行われたのではないでしょうか。
これこそまさに”前オーナーの匂い”の極み。
ここまで染み付いているとさすがにドン引きです。
私はグラインダーを持っているので、ものの1分できれいに加工し直せます。
しかし、できればこれをそのまま使ってくれる方に買っていただきたい。
それがせめてもこの苦労に敬意を表する道だから・・・

GB-74糸ノコ改造   ¥1,000−(もちろんちゃんと使えます)

*****SOLD OUT お買い上げ ありがとうございます*****