このコーナーで過去に何度かSonnar90mmF2.8Gの
すばらしい描写については力説してきましたが
昨今のミラーレス機の普及に伴い、それまでは無理だと思われていた
このレンズが手軽にアダプターで使用が可能になり
ようやく多くの方にその事実を実感していただけるようになりました。
しかし、それ以前はこのレンズの性能を完全に発揮させるには
Gシリーズのカメラでは機構上不十分で
ピントをファインダーで正確に確認できるボディーが必要ということで
どうしても!という人は大枚叩いてマウントを改造していたのですが
その代表格が、ライカMマウント改造だったのです。
(正確にはLマウント改造+L−Mリング付き調整)
今回は、そんなMマウント改造のSonnar90mmF2.8Gが
な・な・なんとシルバー、ブラック揃って入荷しました。
s-_MG_9986
s-_MG_9985
s-_MG_9990
改造費の高さがネックとはいえ、この改造がこのレンズの性能を発揮
させるにはベストな方法で
”今後はこの改造が増えて買取でも沢山出てくる”と予想していたのですが
蓋を開けてみると、待てど暮らせど一向にこの中古品が入荷することは無く
見事に予想は大ハズレ。
やはり改造費に5万円はなかなか厳しいんだなー。などと思っていたのですが
そうこうしているうちにミラーレス機が発売され
手軽にアダプターでこのレンズの描写が楽しめるようになったのは
前記のとおりです。
ミラーレス機は今後も増えてくると思います。
フルサイズの登場も時間の問題でしょう。
ということは今後この改造をする方は明らかに減っくるわけで
何時までこの改造自体が継続されるかと考えると
この改造品はレアものになるかもしれませんよ。
それにとりあえずユニバーサルマウント言っても過言ではない
Mマウントにしておけば安心でしょう。
まさかMマウントがこの先10年で忘れ去られることは無いでしょうから。
(この予想もハズレたら世も末だな。)

Sonnar90mmF2.8G SILVER   ¥69,800−

*****SOLD OUT お買い上げ ありがとうございます***** 


Sonnar90mmF2.8G BLACK   ¥79,800−
特に高価なブラックを改造する方は少ないので探されている方はどうぞ。

*****SOLD OUT お買い上げ ありがとうございます*****