GB-72新旧表

さて皆さん上に並んだ2つのGB-72
言わずと知れたP80mmF2M、D55mmF3.5M用のフードで
レンズに対する絶対数が極端に少ないレアものです。
そんなフードが今回は珍しく2個もいっぺんに入荷しました。
というご紹介。・・ではなく、実はこの2つ微妙に違うんですけど
みなさん気が付きました?
お使いの方はご存知でしょうがGBと名の付く金属製フードは
内径のリングだけはプラ製で、それをネジ留めしてあるんですが
このプラリングがよく割れて壊れてしまうんです。
(意外と知らない方も多いのですが、このプラリングの交換修理は
まだ京セラで受け付けているので、お持ちの方はお早めに修理
しといたほうがいいですよ。)
原因は着脱指標の間違え(使用時と収納時で指標が違う)も多いのですが
強度不足も否めません。
GB-72新
というのもご覧の通りこのリングを留めているはわずか3本のネジ
だけなのです。
GB-72旧
さすがにGB-104などの口径の大きなのもは6本留めしてあるのですが
・・って、これGB-72じゃん!
どうやらGBフードもコストダウンの為に後期は大口径のものを除いて
ネジの本数を減らしたようです。
GB-72新旧裏
裏返してみてもネジ穴の化粧板が3つと6つ。
(あとの1つは取り付け指標の穴)
やっぱり3本留めじゃぁ、強度不足ですよね。
まあ、今まで見てきた感じからすると
ほとんどの方が3本留めのフードをお使いでしょうから
自衛手段として残りの3本のネジ位置に
接着剤でも入れておいたほうがいいでしょう。
それだけでネジと大差ない強度がでるはずです。
(接着剤は後々のことを考えて瞬間接着剤は使わないように
G-17系を使っておくのが無難でしょう。)

というわけで今回は6本留めのGB-72を先着1名様に。

GB-72   ¥12,600−

***** ご予約1番の方、SOLD OUT ありがとうございます*****