副店長のオススメ品

いつもご覧頂きありがとうございます。
副店長を務めますわたくしがオススメする商品を定期的にUPしております。
冗談も交えて楽しく?ご紹介しておりますので、どうか軽く流して下さい。
商品は売り切れ御免です。欲しい商品がございましたらメールまたは電話にてご連絡下さい。
ご利用をお待ちしております。

マクロプラナーは果汁100%?

238fbcd9.jpg

私が小学生の頃、ファンタグレープと言えば、かなりどぎつい色をしていた。
もちろん、当時の私は着色料を使っていることなど知りもせず、喜んで飲んでいました。
しかーし、それを親に内緒で買い食いをして帰れば一発でバレてしまうのです。
なぜなら、それを飲んだら舌がそれと同じ、どぎついグレープ色に着色されてしまうからです。
その後、だんだんと着色料が社会問題になりはじめて、
どぎつい色をしていたファンタグレープがファンタゴールデングレープと名前を変え、
その色もすっかり大人しく、名前の通りの薄い色(りんごジュースの色)になったのです。
最近は着色料も発展を遂げ、比較的害の無い着色料を用いてあのどぎつい色が復権したのです。
やっぱファンタグレープはあの色でなきゃ、飲んだ気がしないですね。
タラコが赤くないと、どうも調子狂っちゃうのと一緒です。
さて本題に入ろう。こちらは健康に問題が生じる訳ではないので、社会問題になることはないのですが、
デジカメのエンジンで着色した写真は私にとってファンタグレープなのです。
(小学生の私であれば喜んでいたのかもしれませんが・・・)
そしてデジタル専用に設計されたレンズは、私にとってはファンタゴールデングレープ。
でも大人になった私は果汁100%のグレープジュースのおいしさを知っています。
着色料はいりません。ただ搾りたてを飲めば、それが一番おいしいのです。

このレンズで花の写真を撮れば、私の言っていることが理解していただけるはずです。
Makro−Planar T* 100mmF2.8  ¥59,800〜
さらに濃いーぃのがお好きな方は、是非ドイツ製をどうぞ。

ちなみに、ファンタはドイツ生まれだって皆さん知ってました?
海外では果汁の入ったファンタも多く売られているんですよ。
軽〜くクモってますけど、実写にはほとんど影響ない特価品39,800あります。
60ミリのマクロより安いかも。
***** 軽くクモったサンキュッパはSOLD OUT *****

富岡の名品入りました

b5c1ff9a.jpg

このレンズ、知る人ぞ知る富岡光学の名品。
実は7〜8年前に、このレンズのブームがきて価格も急上昇。
一時は8万、9万などという今考えてみれば度が過ぎた値段もついていたのですが、
今ではほんの武勇伝ですね。
しかし、ブームは去っても当時よりも見かけるチャンスはめっきり少なくなりました。
理由は買取価格が下がったことでしょうか。
(売価が下がれば買取価格も下がる、当然の市場原理ですね)
あとひとつは、その写りのすばらしさから買った人が手放さないこと。
個人的にもこの解像度とマクロ域でのボケはかなりオススメできます。
あっ、これも忘れてはいけません。
このレンズ、マクロプラナー60mmのCタイプと大して変わらないサイズなのに等倍撮影までいけます。
ちなみにレンズ先端に絞りリングが2つあるのはプリセット方式だからです。
さて今回の商品はヘリコイド、レンズともになかなか状態の良い個体です。
しかし残念ながら後玉中央付近に針先でチョコンと突いたようなキズがあります。
もちろん写りには影響ありませんけど。

MACRO YASHINON 60mmF2.8    ¥42,000−(委託品)
往年の写りに偽りはありません。
***** SOLD OUT *****

優雅な空気をも写し込む

1e6b567a.jpg

いやぁー。突然ですが、桜満開。
ということで、さっそく撮影に繰り出してきました。
さて持って行くレンズはどうしよう?28mmF2.8、50mmF1.4・・・
これは必ず持って行くレンズなので文句なく決定。
あとは?ウーン、防湿庫の中を覗き込むと、ホロゴン君と目が合ったのでこいつを持って行く事にしよう。
さくらの撮影には、コイツに打って付けのシーンがあるのだ。
レンズが決ればあとは出かけるだけ。いざ出陣!
徒歩30秒の我が庭(と勝手に思い込んでいるのは私だけで、一般的には国有地と呼ばれている)で撮影開始。
朝7時ということもあり、通勤、通学の人たちが通る以外は完全に我が庭同然の独占撮影を楽しんでいたのですが、
そのほとんどが28mmと50mmを使い、まだホロゴン君の登板はない。
ところが桜の木の根本に入り上を見上げると、その光景はお見事。
桜の枝が自分を中心シャワーのように広がり、
その枝一本一本に数え切れないほどの無数の花がやわらかい朝日を浴びてきらめいているのです。
すばらしい! 実に素晴らしい!!
ここはもうホロゴンでしか考えられません。
ファインダーを覗いた瞬間、この思いはさらに増し、
シャッターを押した瞬間には完全に最高の一枚ができあがったことを強く確信した。
ホロゴンは桜だけではなく、その周りの優雅な空気までも取り込んでくれる。
現像上がりまでワクワク感の真っ只中にいるのです。
この期間はフィルムに写っているであろう最高の写真を想像していられる至福の時です。
明後日の現像上がりまで私はこのすばらしい世界で楽しい時間が過ごせるのです。
当然ですが、その写真をここで発表することはありません。
なぜなら私はフィルム族ですが実力派ではなく妄想派ですから。

Hologon T* 16mmF8 ¥138,000〜
(左の写真はSofter靴鮖藩僉

店長の笑顔のお値段?

ff1bd5da.jpg
内輪の話になってしまうが先日、うちの店長が誕生日を迎えた。
めでたいことだ。ようやく27歳?になるらしい。
しかし、この年齢あくまでも自称である。おめでたいヤツだ。
ハッキリ言ってしまうが、これはデーモン小暮閣下の10万37歳と同じ位、
いやいや、ある意味それ以上に無理があることを、
1日でも早く分からせてあげてもらいたいものだ(スタッフ一同禿同)
この話から何が言いたいのかといえば、無理はよくない!ということ。
レンズも同じ。無理をしなければ安くていいものができる。
この写真のレンズ、開放F値が4と無理をしていないので、素晴らしい写りをする。
単焦点と比較しても決してひけをとらない。
さらに今時のデジイチは多少感度を上げても全然へっちゃら。
ということはデジイチ+アダプターで使う人たちは無理して重たいF2.8にする必要性がない訳で、
安くて軽いF4のレンズで十分。と言うよりむしろ写りが良くて、F4の方がいいじゃん。
このことに早く気が付いてください。
あなたは、まだ無理をしつづけますか?

Vario−Sonnar T* 80−200mmF4MMJ ¥12,800〜箱つき極上でも¥28,000−
店長の笑顔   プライスレス

名機 139QUARTZ

185483a1.jpg
私、毎日ハイヤーにお出迎えされて出勤・・・というわけにもいかず、
当たり前のように電車に揺られて出勤しているわけですが、
最近の若い人たちは(って言うとオヤジくさっ!)ステレオイヤーホンを耳にしている人たちがひじょーに多い。
(なぜだか知りませんがそれも”白”の確率がこれまたひじょーに高い)
先日も電車内で私の前にいた学生風のにーちゃんが白のステレオイヤーホンをしていたんです。
暫らくしてどうやら曲を変えたかったようで、
その白いコードの先についている本体をポケットから取り出したんですが・・・
そこにはお決まりのiPod。と、思いきや小型カセットテープレコーダーです。
今ではほぼ絶滅したと思われた、いわゆる我々の世代で言うウォークマンです。
彼はそれを慣れた手つきでA面とB面をひっくり返してさりげなくポケットに戻したんです。
そんな彼を見て私はなんかとっても"やるなぁ〜カッコイイ"と感じたんです。
これと似たようなことがカメラにもあるんですよ。
最近、若い人が手巻きカメラが欲しいと言って店にやってくるんです。
なんだか分かりますねー。その気持ち。
そんな彼等に一番人気なのが139QUARTZなんです。
彼等がこれを選ぶ理由はなんといってもデザインの良さ、そして軽さなんです。
私がオススメする理由は、その他に故障率の低さとファインダーの見易さ。
このカメラ当時、廉価版として発売されたんですが、
今となっては名機と言っても過言ではない素晴らしいカメラです。
お値段は手頃な¥14,700〜
昨日あたりから委託品も含め、たくさん入荷しましたよ。

脳内へアクセスするレンズ

b36b8023.jpg

あるレンズ設計技師が「私の理想のレンズは人間の目だ」と言っているのを聞いたことがあるんだ。
確かにそれができれば最高のレンズになるんだろうな。
でも、僕は最高のレンズになりたいなんて思ってないんだよ。
僕は最高の写真用レンズになりたいんだ。
それらがどう違うのかって? 僕はこう思うんだ。
人間の目と同じ映像を作るレンズが最高のレンズとすれば、
脳と同じ映像を作り上げるレンズが最高の写真用レンズ。
人間は右眼の映像と左眼の映像を脳で合成して、
その作り上げた映像いわばニセモノを本物として疑わないんだよ。
だから僕はその脳が作った虚像を写真として再現しているんだ。
時折、僕のことをダメレンズと言う人がいるけれど、分ってないなぁ〜。写真の本質が見えてないのさっ。
君の脳と二人三脚で映像を作り上げれば、自然と素晴らしい作品になるんだよ。

彼を使って写真を撮っていると、彼はいつも私にこう語りかけて来るのです。
プラナー85mmF1.4 お値段¥37,800より
あなたも"あなたの脳"と写真について語ってみませんか?

恐るべし富岡光学

0cd05825.jpg

この後玉をどうぞご覧下さい!
55mmでF1.2の大口径ということで、後玉が大きくなりすぎて絞込みピンが邪魔になります。
そこで後玉を絞込みピンが作動するように、綺麗なラインで削ってあるのです。
試作品ならまだしも、これを製品として販売してしまう富岡光学の技術にはただただ驚くばかりです。
それが故、この後玉に魅せられてしまう人が多く、中古ではかなりの人気者です。
このレンズには様々なバ−ジョンが存在しています。
TOMINONをはじめYASHINON,COSINON,REVUENONなどなど。
さらにYASHINON−TOMIOKAなどの俗に言うダブルネームもあり訳がわかりません。
しかし、どれも同じレンズなので(多少の外観の違いはありますが)ご安心を。
さて今回の商品はREVUENON、TOMIOKAのダブルネームです。
写真では分かりにくいのですが、残念ながら後玉隅に1mm位の欠けがあり、
ピントリングに貼ってあるシボ革が少し縮んでいます。
それ以外はレンズ焼けも浅く、ヘリコイドグリスもしっかりしていてとてもいい状態です。
ちなみにアダプターで使う方はピンを押さないタイプのアダプターを選択してください。
また、5m以遠ではミラーの緩衝にご注意を。

お値段¥63,000− 委託品です。

美しきカメラ

d53dc7d8.jpg

鏡よ鏡よ鏡さん、この世で一番美しいのは誰ですか?
それは長澤ま○みです。(すいません、ついつい私情を挟んでしまった)
それではこの世で一番美しいカメラはなんですか?
鏡の答えはズバリ"CONTAX RTS"
このカメラは個人的な思い入れもさることながら、今、冷静に見てみても実に美しいカメラです。
ご存知の通りデザインはあのポルシェ。
他にもいくつかポルシェデザインのカメラはあるのですが(SAMSUNG ECX1,Rollei QZ35Wなど)、
このRTSはまさに別格。
それが故に、その後のCONTAX一眼レフのペンタ部は全てRTSの形が継承され、
高級機には露出読み取りボタンがデザインの要として残っているのです。
もちろん30年選手ですから、これをメイン機としてはおすすめいたしませんが、
サブ機としてはまだまだ現役としていけます。
今回は委託品で結構まともな商品が入りました。
プリズムに小さなシミがありますが、ファインダーを覗いて気になるレベルではありません。
その他、調子は結構良好です。

お値段¥24,800−

使えるコレクターアイテム? 脅威のエスプラ100ミリ

fd0585a3.jpg
このレンズも約3ヶ月ぶりの登場です。
今回はこのレンズを知らない人の為に少し解説を。
まず名前はS−Planar T* 100mmF4
近接撮影を中心に、等倍付近において優れた描写力を発揮するように設計されたレンズなんです。
なんでベローズとセットで売っているのか?
それはこのレンズにはヘリコイドが付いていないので、
この蛇腹の伸縮を使ってピントを合わせるからです。
つまりこのベローズが無ければ撮影ができないのです。
次に普通のマクロレンズと何が違うの?
一番の違いはイメージサークルが大きくとってあるので、
左の写真位スイングしてもまだ十分にケラレなく撮影が可能なのです。
そして案外知られていないのが、このレンズ無限遠の撮影まで可能なので、
今、流行の逆アオリなんかを駆使しての作品作りもできてしまうんです。
さて今回の商品はベローズ用コネクターはもちろん、
ロゴ入りオリジナル機械式レリーズ、
そして、な・な・なんとこのレンズ専用のリアキャップ(後玉が突出しているので普通のリアキャップははまらない)まで付属。
お値段は¥178,000−
マクロ・プラナー100ミリとは一味違った写りを楽しめます。
***** SOLD OUT *****

出た! ML魚!! サカナ♪サカナ♪サカナ〜

24d9551f.jpg
ヤシカML Fisheye 15mmF2.8
発売当時の定価は¥69,500−
ここ数年、お目にかかれなかったレンズを入荷しました。
今ではすっかりレアモノとなってしまったこのレンズですが、
当時はF−Distagon T* 16mmF2.8が高価
(発売当時定価¥180,000だったが、その後¥475,000という
 LEICA M8の値上げがかわいく思えてしまう位の売価変更が行われた)
で、買えなかった人たちが必要に迫られて仕方なく買ったレンズなのだ。
しかし、そういった人たちは本当に使う為に買った人たちなのでなかなか手放そうとはせず、
さらにもし出てきても、このような理由からかなり使い込まれている個体ばかり。
ところが今回の商品は、なかなかいい状態と言ってもいいでしょう。
前玉周辺部にご愛嬌程の薄いコートスレがありますが、
その他はいい状態で、Distagonよりもはるかに出来の良い専用オリジナルメタルキャップも付属しています。
左の写真はYASHICAとZEISSの2本の魚眼レンズを並べて
それをツァイスのサカナで撮影するという愚行に出ました。
左・ML Fisheye 15mmF2.8 ¥62,800− ***** SOLD OUT *****
右・F−Distagon T* 16mmF2.8 ¥218,000〜
う〜ん、サカナしてますねー。
あ、なんか生臭さッ!
お店へのリンク


コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!


ネットショップ フォトベルゼへようこそ!


記事検索
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
アクセスカウンター

    ギャラリー
    • 綺麗なVario-Sonnar 70-210mmF3.5 AEWG
    • 綺麗なVario-Sonnar 70-210mmF3.5 AEWG
    • 綺麗なVario-Sonnar 70-210mmF3.5 AEWG
    • 綺麗なVario-Sonnar 70-210mmF3.5 AEWG
    • CONTAX WATCH
    • CONTAX WATCH
    • CONTAX WATCH
    • 芸術。バルサム切れ
    • 芸術。バルサム切れ
    • 芸術。バルサム切れ
    • 芸術。バルサム切れ
    • AEだけどMMです
    • これ分かる人いますか?
    • これ分かる人いますか?
    • これ分かる人いますか?
    • お久しぶりですサンニッパ
    • お久しぶりですサンニッパ
    • お久しぶりですサンニッパ
    • T2パンダ?
    • T2パンダ?
    • T2パンダ?
    • 約2年ぶりです、キットバッグII
    • 約2年ぶりです、キットバッグII
    • ダメージ仕様
    • ダメージ仕様
    • ダメージ仕様
    • ダメージ仕様
    • ダメージ仕様
    • ダメージ仕様
    • SAMURAIです。
    • SAMURAIです。
    • SAMURAIです。
    • コンタックスモニターキャンペーン
    • コンタックスモニターキャンペーン
    • コンタックスモニターキャンペーン
    • コンタックスモニターキャンペーン
    • ピッタリ10000
    • ピッタリ10000
    • ピッタリ10000
    • マスターレンズ
    • マスターレンズ
    • マスターレンズ
    • 平野ノラを見て思い浮かんだ
    • 平野ノラを見て思い浮かんだ
    • 平野ノラを見て思い浮かんだ
    • なんと4年半ぶりの入荷です
    • なんと4年半ぶりの入荷です
    • A-ランク。Planar 85mmF1.2 50years
    • A-ランク。Planar 85mmF1.2 50years
    • A-ランク。Planar 85mmF1.2 50years
    • A-ランク。Planar 85mmF1.2 50years
    • 何年ぶりだろう?綺麗なa
    • 何年ぶりだろう?綺麗なa
    • 何年ぶりだろう?綺麗なa
    • 何年ぶりだろう?綺麗なa
    • 何年ぶりだろう?綺麗なa
    • Tvsです
    • 2度目の登場RTSソフトケース
    • 2度目の登場RTSソフトケース
    • 2度目の登場RTSソフトケース